第十期生

李 艾義リ アィイー

情報科学研究科 バイオ情報工学専攻

合肥工業大学 ソフトウェア学部

より良い人生を送るための動機付け

Q プログラムに応募した動機やプログラムの魅力は?

ヒューマンウェアに応募した動機は、さまざまな異なる分野について学び、科学的な視野を広げたいと思ったからです。ここでは、研究者から学び、他の学生たちと交流する機会があります。私の研究分野に限られないように、生物学やロボット実験との学際的な融合研究を発展させたいと強く願っています。

Q 自身の専門または得意分野は何で、プログラムでそれをどのように発展したい?

私の専門は情報学です。具体的には、ソフトウェア開発、シミュレーション、データ解析、可視化、学習について詳しいです。また、研究を充実させるために、数学の勉強にも励んでいます。さらに、私は良い学術的な英語能力を持っています。

私の主な研究は、生物学からヒントを得た群れのモデリングと制御に関するものです。群れの全体的な挙動は、エージェント数が増えてくると非常に複雑になってきます。さらに、この研究は応用範囲も広いです。複数のテーマに取り組もうとかんがえているため、他の人と協力して一緒に議論し、実験による検証を行いたいと考えています。

Q 将来の夢・目標は?

将来は、充実した希望の研究生活を送りたいです。面白い研究を続け、自分の研究をより有用で応用性のあるものにすることが目標です。研究分野で何らかの基盤や実績を築き、研究チーム内外の研究者と協力関係を築くことができればと思います。いずれにしても、意欲的な研究生活を送り、家庭を円満にできるようにしたいです。

履修生一覧へ戻る >>