第十一期生

横山 喜大よこやま よしひろ

情報科学研究科 バイオ情報工学専攻

大阪大学 工学部

人間観察

Q プログラムに応募した動機やプログラムの魅力は?

動機は、様々な立場の中でも意欲と見識に長ける方々との議論等を通して、自身の専門研究だけでは得られない新たな考え方の側面や知識を得ることです。それにあたり、他研究分野や産業界に造詣ある方々と出会い、議論する機会が多分にあることがHWIPの魅力だと感じています。

Q 自身の専門または得意分野は何?プログラムでそれをどのように発展したい?

専門は、視覚と遠隔ロボット制御です。いずれも興味の対象は、人間の知覚や運動の特性やそれを生じさせている要因です。プログラムでは、人間の仕組みについて研究している人、人間を解析することができる人、解析結果からモデルを考えることができる人、と様々な技術や知識を持った人がいます。時にその知見を参考にし、時に自身の知見を提供することで、切磋琢磨したいと考えています。

Q 将来の夢・目標は?

今は、SF世界とそこに至る過程および至った後の人間の考え方や行動の変化を観察したいです。未来の技術とそれが人間社会に及ぼす影響について、小説や映像作品を通して、様々な予測が示されています。では、実際に科学技術が人間にもたらす変化は如何様なものなのか、それを実際に観察したいです。そのために、その技術を大成するか、もしくはその礎の一端になれたら良いなと、思います。

履修生一覧へ戻る >>