融合研究を推進するにあたって

ヒューマンウェアプログラム履修生は、5年(あるいは4年)の履修期間を通じて、段階的に融合研究に参画もしくは自ら立ち上げ、3年次には科目「HWプロジェクト研究」、4年次には科目「PIプロジェクト研究(選択)」としても融合研究に取り組むことが求められています。
そして、プログラム修了時には、修了要件として、「融合分野での国際会議論文・国際雑誌レベルの成果」が求められます。
こういった融合研究をプログラム活動として推進するにあたり、プログラム履修生は、毎年4月(主に2年生以上)、もしくは取り組み開始時(主に1年生の基礎論IIの中で)に、取り組んでいる融合研究に関して、研究概要・目標・利用技術(知識)等を各自の指導教員に説明し、自身の専門知識・研究室の保有技術・機材などの使用範囲について教員の確認許諾を得ていただくこととします。
2024年度 4月時点で所属する履修生は、下記を提出してください(12期生は冬に提出するので4月の時点では対応不要)。

■融合研究を当年度実施中(実施予定)のチームに所属している者(複数参画も可)

融合研究に関する確認書_form1 (word)
※チーム単位で提出
(参画メンバの各指導教員に口頭やメールで説明し、了解の返事をもらえたらその日付を記入するかたちです。皆さんを信用して教員の押印やサインは不要の様式にしています。かならず確認をとって自身の責任で確認書を作成してください。)
※当年度「学生主体融合研究経費」に申請しているチーム(テーマ)は採択後に提出
<指導教員への説明にあたって>
指導教員に趣旨の説明を行う際、必要に応じて下記補足資料を提示してください。
融合研究開始にあたっての確認(指導教員宛て補足)  pdf

■提出時点で、他者との融合研究に参画していない者(上記form1を提出しない人)

融合研究 実施状況確認書_form2 (word)

 

上記 確認書(form1、form2いずれか)の提出期限

提出〆切: 2024年 5月  8日(水)
提出先:  office-file@humanware.osaka-u.ac.jp (HW事務局)

プログラムで現在進行中の融合研究に関して、履修生間で情報共有していただくサイト ↓

融合研究 情報共有ページ

融合研究 情報共有ページ