event2021.10.29公開イベント「ヒューマンウェアシンポジウム2021」開催

【イベント開催期間】
2021.10.292021.10.29 
【開催場所】オンライン開催 
終了

ヒューマンウェアイノベーション博士課程プログラム(HWIP)の履修生が企画・運営する「ヒューマンウェアシンポジウム2021」を昨年に引き続きオンラインにて開催します!
今年のイベントでは、「HWIPを通じて博士に求められる能力を網羅的に習得できる」という魅力を感じていただくため、いくつかの企画をご用意しました。
本シンポジウムでは、履修生はもとより、研究科・大学・学年を問わない学生、普段サポート頂いている企業の方々や、教員の方々もご参加いただけます。
普段のイベントにはお越しになれない方も、オンライン開催となるこの機会にぜひご参加ください!

プログラム(仮)

10月29日(金) 13:00 – 16:30  オンライン(Zoom)にて開催(要事前登録)

13:00-13:05 オープニングセレモニー

運営学生によるイベント概要説明

13:05-13:20 基調講演「HWIPの概要紹介」

プログラムコーディネーター 清水浩先生

13:20-13:40 特別講演「HWIPでの経験と社会に出てから」

徳山健斗氏(HW1期卒業生)

13:40-13:50 休憩(次セクション準備)

13:50-14:20 融合研究のトリセツ

14:20-14:30 休憩(次セクション準備)

14:30-15:20 融合研究発表

15:20-15:30 休憩(次セクション準備)

15:30-16:20 アイデアソン/グループディスカッション(説明10分+並列議論30分+発表10分)

16:20-16:30 クロージングセレモニー

※ シンポジウム終了後にはオンライン懇親会を予定しています

基調講演、特別講演

博士に求められる能力として、以下の3点が挙げられます。

  1. 自らの専攻の知識を掘り下げる能力
  2. 自らの専攻ではない他分野の知識を培い,活用する能力
  3. 社会の問題に自分なりの解決策を提示する能力

HWIPを通じて上記3点がどのように培われるのか、プログラムコーディネーターの清水浩先生よりご講演いただきます。
また、HWIPを通じて培われた能力がその後の人生にどのように活かされているか、HWIP卒業生の方からご講演いただきます。

融合研究発表セクション

HWIPには情報科学、生命機能、基礎工学の3研究科の学生が在籍しています。
HWIPでは、情報・生体・認知など異なる背景知識を持つ相手に自分の考えを伝える力を磨くため、徹底的な議論(斉同熟議)のもと、各学生の専門知識を活かして主体的に研究に取り組む「融合研究」が盛んに行われています。
当セッションでは、異分野融合ならではの独創的な研究がどのようにスタートし、その後どのような成果を挙げたかご覧いただけます!

●融合研究のトリセツ

学生主体で取り組む融合研究は、どのように始まり発展していくのでしょうか?異なる専門知識を持つ学生が集まることでどのようなメリットがあるのでしょうか?
融合研究に長年取り組まれているHW上級生の方々から、融合研究のテーマ選びやメンバーの集め方、融合研究の進め方などについてお話しいただく中で、融合研究とはどのようなものかご紹介します!

  1. 発表者:松本
    時間:13:50-14:00
  2. 発表者:東
    時間:14:00-14:10
  3. 発表者:五十里
    時間:14:10-14:20

●融合研究発表

HWIPに参画する学生が実際にどのような融合研究に取り組んでいるのか、ポスター形式で発表していただきます。
論文投稿や学会発表等の成果を挙げられた方、まだ成果が出ていないが取り組んでいる融合研究がある方、これから融合研究を立ち上げる方など、多くのHWIP履修生発表していただきます。
参加者や他の履修生から意見をもらったり、新しい仲間集めをしたりすることを目的とします。
このセクションに参加していただけると、実際の融合研究の様子が良く分かるかと思います!

発表 代表者
1 髙橋隆
2 李佰昂
3 佐藤優志
4 橋本壮一郎
5 沈靖程
6 谷口大
7 福本慎太朗
8 東和樹
9 松本旺二郎
10 淺香智輝
11 原崇輔
12 三吉健太
13 今田辰海

アイディアソン/グループディスカッション

HWIPでは、新しいイノベーションの創出のために、産業界の視点を取り入れるための科目が提供されています。
日頃よりHWIPをサポートいただいている企業の方々からお寄せいただいた社会問題をテーマに、ブレイクアウトルームに分かれてグループディスカッションをしていただきます。
このセクションを通じて、HWIPでの授業の雰囲気を味わうことができます!
ぜひこの機会に、研究室や大学に籠っていてはあまりお会いすることのない企業の方々とお話ししてみませんか?

参加対象

  • HWIP履修生
  • 学生(研究科・大学・学年不問)
  • 教員の方々
  • HWIPをサポートいただいている企業の方々

参加方法

参加をご希望の方は、下記のGoogleフォームよりお申し込みください。
後日、ご登録いただいた連絡先に、Zoom・Slackへのリンクをお送りします。

参加申し込みフォーム

以下のリンク(Googleフォーム)からより、参加情報をご登録ください。

※申し込み締め切り:2021年10月28日(木)

お問い合わせ先

ご不明な点等ございましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

E-mail:   hw-sympo2021@humanware.osaka-u.ac.jp

お知らせ・イベント一覧へ戻る >>