2020年度 履修生 海外短期渡航・学会参加経費支援

プログラムで支援される履修生の旅費はすべて「履修生の国内・海外旅費支援の考え方」に則ったものとなりますので、まずはこの条件をご確認ください。

「履修生の国内・海外旅費支援の考え方・チケット手配方法」

 本申請で受け付ける渡航

1)  移動日を含めて2週間以内の研修のための海外渡航を基本とします。今年度は新型コロナウィルスの影響を鑑み、渡航を伴わない学会参加(オンライン参加)目的に対する費用申請も受け付けます。
2)  渡航および参加目的は、「海外企業・機関等の訪問」や「学会・研究会等への参加」を基本とします。
3)  学会・研究会等への参加の場合、発表が伴うことを必とします。
4) 申請回数については、一履修生あたり下記いずれかの回数まで申請可です。
○旅費を伴わない学会などへの参加費支援(オンライン参加)【3回まで】
○旅費(渡航)を伴う学会などへの参加支援(旅費+参加費)【1回まで】
※4回目以上のオンライン参加や、オンライン参加(1~3回)と渡航、2回目の渡航など,上記制限を超える支援については、秋以降に予算状況に応じて検討します。
5)  申請書は渡航日の3週間前までに提出してください。
※オンライン参加の場合には渡航予定期間、費用の往復航空券代やビザ申請、航空機チケット手配方法、海外旅行保険加入手続き、日程表、ならびに確認事項の記入は不要です。
※ 本申請にて受け付ける短期渡航旅費支援は、年度途中でも予告の上打ち切ることがあります。

承認された渡航についての条件

1)渡航に係った経費(旅費)および参加目的に対して発生する費用(参加費等)を承認された範囲内で、支援します(旅費の上限は30万円(ビザ代(ESTA等)含む)。参加費はこの上限外で実費支援。その他承認時条件がつく場合あり。ただし、レンタル携帯電話・Wifi費用、および学会年会費は支援対象外とします。
2) プログラムが指定する海外旅行保険(ジェイアイ保険)に加入することを必須とします。保険料は一旦ご自身で振り込んでいただき、後日旅費と併せて支給いたします。渡航1週間前までに、「保険料の振込明細」(原本)の提出が必須となります。
3)日本エマージェンシーアシスタンス株式会社の留学生危機管理サービス”OSSMA”への加入を必須とします。平成28年度より、大阪大学が主催するプログラムにより派遣される学生については、サービスへの加入が義務付けられました。OSSMAは保険ではなく、渡航中の危機を最小限の損失にとどめるためのアシスタンスサービスです。費用については、本プログラムが負担いたします。
4) 渡航1週間前までに、別紙「誓約書」と「パスポートコピー(初回のみ)」、「フライト情報」の提出が必須となります。
※ 誓約書・パスポートコピー・海外旅行保険料の振込明細提出、旅費手続きに必要な書類の提出、すべての手続きを渡航の1週間前までに行わなかった場合、あるいは安全上重大な問題があると考えられる場合は、渡航許可を取り消すことがあります(経費負担はできません)。
5) 緊急連絡先(実家など)と現地で連絡可能なメールアドレスを研究室に伝え、また研究室の緊急連絡先(教員の携帯電話番号等)を複数聞いて渡航することを必須とします。
6) 事後 1週間以内に、A4用紙1枚の報告書(様式・言語指定ナシ、自身への成果や今後への影響、さらには他の履修生に有効となる情報等)を提出してください。
※ 報告書の内容はHPその他手段にて他の履修生および一般に公開されることがあります。

 注意事項

 <渡航中の不慮の事故等に対する責任について>
本プログラムとしては、履修生の海外渡航期間における安全と研修成果を生む環境作りに、可能な限りの配慮をいたします。しかしながら、自然災害や不可抗力な事故、参加者自身の故意または不注意により生じた事故等、あるいは所持品の紛失等に対しては、賠償その他の責任を大阪大学(本プログラム)が負うことはできませんので、あらかじめご了承ください。また、当然のことながら、本人の自由行動中の事故に関しても、その責任を負うことは致しかねます。今回の渡航に関しましては、万一の事故に備え、海外旅行保険に加入していただきます。航空機の事故に対しては、国際航空協定に準拠して補償されます。

○ 旅費の発着地は、所属研究科の拠点(吹田キャンパスか豊中キャンパス)となります。
○ 出張終了後、1週間以内に出張報告書とエビデンス(往復の航空券)を事務局まで提出いただきます。(様式は後日、事務局より送付します。)

 

<海外短期渡航手続きフロー>

下記フローに該当する書類を下記よりダウンロードしてください。

申請書提出先:

ヒューマンウェア事務局  (office-n@humanware.osaka-u.ac.jp ,   n = n期生)

 

【申請時書類】      申請書様式2020(word) v1         記入例(日本語 ・英語ガイド付き)

* 海外旅行保険(ジェイアイ保険)の保険プランと保険料   pdf  
(申請書の中で保険加入手続きをHW事務局に依頼する場合はプランを参照してください)

【誓約書】  (渡航を伴う場合)     誓約書様式 v5(word)

手続きフローはpdfでもダウンロードできます。