2023年度 履修生 海外短期渡航・学会参加経費支援

プログラムで支援される履修生の旅費はすべて「履修生の国内・海外旅費支援の考え方」に則ったものとなりますので、まずはこの条件をご確認ください。

「履修生の国内・海外旅費支援の考え方・チケット手配方法」

 本申請で受け付ける渡航

  1. 移動日を含めて2週間以内の研修のための海外渡航を基本とします。
  2. 渡航および参加目的は、「海外企業・機関等の訪問(プレインターンシップ、研究議論等)」や「学会・研究会等への参加」に利用可能です。
  3. 学会・研究会等への参加の場合、発表が伴うことを必とします。
  4. 申請回数については、2023年度は以下とします。
    旅費(渡航)を伴う学会などへの参加支援(旅費+参加費)【1回まで】
  5. 申請書は渡航日の3週間前までに提出してください。
    ※オンラインでの国際会議参加は、「オンライン学会参加費支援」の枠で申請してください。
    ※ 本申請にて受け付ける短期渡航旅費支援は、年度途中でも予告の上打ち切ることがあります。また、上記回数を超える支援については、秋以降の予算状況に応じて検討します。

承認された渡航についての条件

  1. 渡航に係った経費(旅費)および参加目的に対して発生する費用(参加費等)を承認された範囲内で支援します。支援旅費額の決定は下記のとおり、その他承認時条件がつく場合もあります。また、レンタル携帯電話・Wifi費用、および学会年会費は支援対象外とします。
    【支援旅費額】
    旅費は、原則大学規程に従って(すなわち、大阪大学旅費支給要領に基づき)支援します。(航空券代は実費、日当・宿泊費・その他交通費は大学規程)
    ただし、支給要領で定める例外(第13条の3および4)は適用しません。(すなわち、実際の費用が大学規程を上回った場合の特別措置は取りません。研究室予算等で補填することは妨げません)
    また、ホテルの領収書を提出することを必須とし、宿泊費が大学規定額と大きく異なる場合は、減額することがあります。

  2.  プログラムが指定する海外旅行保険(ジェイアイ保険)に加入することを必須とします。保険料は一旦ご自身で振り込んでいただき、後日旅費と併せて支給いたします。渡航1週間前までに、「保険料の振込明細」(原本)の提出が必須となります。
  3. 日本エマージェンシーアシスタンス株式会社の留学生危機管理サービス”OSSMA”への加入を必須とします。平成28年度より、大阪大学が主催するプログラムにより派遣される学生については、サービスへの加入が義務付けられました。OSSMAは保険ではなく、渡航中の危機を最小限の損失にとどめるためのアシスタンスサービスです。費用については、プログラムで負担します。
  4. 渡航1週間前までに、別紙「誓約書」と「パスポートコピー(初回のみ)」、「フライト情報」、「ホテルの予約確認書(料金が確認できるもの)」の提出が必須となります。
    ※ 誓約書・パスポートコピー・海外旅行保険料の振込明細提出、旅費手続きに必要な書類の提出、すべての手続きを渡航の1週間前までに行わなかった場合、あるいは安全上重大な問題があると考えられる場合は、渡航許可を取り消すことがあります(経費負担はできません)。
  5. 緊急連絡先(実家など)と現地で連絡可能なメールアドレスを研究室に伝え、また研究室の緊急連絡先(教員の携帯電話番号等)を複数聞いて渡航することを必須とします。
  6. 事後 1週間以内に、A4用紙1枚の報告書(様式・言語指定ナシ、自身への成果や今後への影響、さらには他の履修生に有効となる情報等)を提出してください。
    ※ 報告書の内容はHPその他手段にて他の履修生および一般に公開されることがあります。

 注意事項

 <渡航中の不慮の事故等に対する責任について>
本プログラムとしては、履修生の海外渡航期間における安全と研修成果を生む環境作りに、可能な限りの配慮をいたします。しかしながら、自然災害や不可抗力な事故、参加者自身の故意または不注意により生じた事故等、あるいは所持品の紛失等に対しては、賠償その他の責任を大阪大学(本プログラム)が負うことはできませんので、あらかじめご了承ください。また、当然のことながら、本人の自由行動中の事故に関しても、その責任を負うことは致しかねます。今回の渡航に関しましては、万一の事故に備え、海外旅行保険に加入していただきます。航空機の事故に対しては、国際航空協定に準拠して補償されます。

○ 旅費の発着地は、所属研究科の拠点(吹田キャンパスか豊中キャンパス)となります。
○ 出張終了後、1週間以内に出張報告書とエビデンス(往復の航空券)を事務局まで提出いただきます。(様式は後日、事務局より送付します。)

 

<海外短期渡航手続きフロー>

下記フローに該当する書類を下記よりダウンロードしてください。

申請書提出先:

ヒューマンウェア事務局  (office-n@humanware.osaka-u.ac.jp ,   n = n期生)

 

【申請時書類】      申請書様式v9(word)          記入例(日本語 ・英語ガイド付き)

* 海外旅行保険(ジェイアイ保険)の保険プランと保険料   pdf  
(申請書の中で保険加入手続きをHW事務局に依頼する場合はプランを参照してください)

【誓約書】  (渡航を伴う場合)     誓約書様式 v5(word)

手続きフローはpdfでもダウンロードできます。