ヒューマンウェアPI融合領域プロジェクト研究

概要

本学位プログラム履修生(3、4年生など)で、異なる専門領域の学生からなる研究開発チーム(4~8名程度を目安にします)を構成し、ヒューマンウェア融合領域の小規模の研究開発プロジェクトを実施する。プロジェクトマネージャーとして、プロジェクトの企画・立案、プロジェクト費用の申請から運営・実施までを研究開発チームを率いて取り組む。責任を持って主体的に取組むことにより、研究開発プロジェクトを牽引できるPIとして必要な能力に磨きをかける。

要件

以下の条件を全て満たすこと(すなわち例外を除き、学生研究でPIを行った人は、特に追加の書類などなく4年生で単位取得できます。)

  • ヒューマンウェア融合領域プロジェクト研究(以下、必須研究)の単位を取得していること
  • 「学生主体融合領域研究(以下、学生研究)支援」に研究代表者として採択され、研究を実施していること(すでに支援期間が終了した研究の代表経験者でも構わない)
  • 必須研究と重複しない分だけ融合研究テーマを実施していること。全く異なる研究テーマである必要は無く、発展の研究テーマでも構わない。融合研究のタイプと参加の認定は必須研究と同様。なお、これらを満たせば過去の研究でも構わない。

 

※注意事項

PI研究は学生研究の研究代表者としての活動が単位になるものです。PI研究を履修するためには、必須研究単位を取得済みである必要があります。ただし、3年次あるいはそれ以前の学年で学生研究代表者になった場合は、その研究テーマで、必須研究(RQE含む)とPI研究をその学年で実施することになります。しかし、代表者をするだけで、必須研究とPI研究の二つの単位を3年時あるいはその学年に同時に出すことはできません。したがって、この科目の履修年次は必須単位取得済み後の学年ですが研究代表者として活動した年次の内容を含め単位を取得することができます。つまり、「最終的に、必須研究において提案書・認定書・報告書を提出して単位を取得しており、かつ、学生研究の研究代表者として活動した経緯がある、といった場合に、必須研究とPI研究をこの順で両方とることができる」という運用をします。PI研究には融合研究を行うのに加え上記の要件を満たすことが必要でプロジェクトマネージャーとしての活動内容を評価して成績をつけます。