OutreachReports2017

 
 
 
 
Slackコピー
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [13:35]
ごめん!ポスターってないですよね?
Sakamoto Koki [13:37]
ないです!
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [13:38]
ありがとー!!!
Sakamoto Koki [15:19]
学内配架のチラシ300部を懐徳堂本館に届けました。チラシ残りは学外配送です。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [18:53]
ありがとうございます!!!
あ、ということは、ここにあるチラシはもう事務から日時指定で発送しときゃいいってことかな?
Sakamoto Koki [18:55]
そうなります!
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [18:57]
了解です!ありがとー!
これって2000部ぐらい?もっとある?
Sakamoto Koki [19:00]
もっとあると思います。確かビニールで1000部単位で包まれてるので
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [19:01]
ですよね。1840部以上あると向こうも困るような気がします。せめて2000部にしとこうと思います。
Sakamoto Koki [19:02]
承知しました。余った分はまた違う形で配るかもしれないので、保管しておいていただけると幸いです
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [19:33]
まあ、労力を割いたら本末転倒なので、みんな気が付いたら適当にまくぐらいにしときましょー!
Keigo Nishida @k.nishida [17:01]
ちょっと落ち着いたので明日作業します。。。
Keigo Nishida @k.nishida [10:19]
http://artarea-b1.jp/archive/2017/12/
artarea-b1.jp
京阪電車 なにわ橋駅|アートエリアB1|2017年12月
京阪電車、大阪大学、ダンスボックスが協同で運営する、なにわ橋駅構内にあるスペース。ここでは「文化・芸術・知の創造と交流の場」となることを目指して、鉄道芸術祭、サーチプロジェクト、ラボカフェ、ブリッジシアター等、多彩な事業を展開しています。
掲載されてますね
Keigo Nishida @k.nishida [11:11]
@channel 当日発表者
当日のアブストをHWのHPに乗せたいと思っているので,アドバイザリの概要とかでよいので情報をもらえますか?
ここに書いて(コピペして)ください
Keigo Nishida @k.nishida
https://docs.google.com/document/d/1Ze2UevugiJC62lk8bc2I1pTkkpWYAPsmiXMXyO6iePs/edit?usp=sharing
Posted in #labocafe_2017Nov 14th, 2017
ぼくとか,坂本君が今コメントしてます
Suguru Shimomura [11:13]
見れなくなったっす.
Sakamoto Koki [11:17]
´д` ;
Keigo Nishida @k.nishida [11:18]
おう?
https://docs.google.com/document/d/1Ze2UevugiJC62lk8bc2I1pTkkpWYAPsmiXMXyO6iePs/edit?usp=sharing
なんでや
Suguru Shimomura [11:19]
いけた
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [11:59]
あれ?おれなんか懐徳堂のHPにのせるみたいなやつ、アップしましたでしょうか?文案ってもらいました?
ごめんなさい。色々とあってフォローできなくなってしまいました。申し訳ございません。
Sakamoto Koki [12:03]
いえ、ちょうど今複数人で編集作業しているところで、本日中には本文のwordファイルを提出します。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [12:04]
ありがとー!足引っ張ってなくて良かったです!
Sakamoto Koki [12:07]
Gaku Hatanakaを表側攻撃表示で召喚したい。
見たら上記URLの「視覚の神経メカニズム」のアブスト的なところまで来てちょ
Sakamoto Koki [12:19]
@gaku 通知
Keigo Nishida @k.nishida [12:23]
坂本「(ふふふ,聖バリを仕込んでやったぜ)」
しかし,そろそろ当日発表のスライド作成に取り掛からないかんなぁ
gakuさんいつ起きてるか不明なんだよな
Gaku Hatanaka [15:52]
ごめんなさい
今日は動物実験で手が離せません。
今日中?
Sakamoto Koki [17:00]
YES
Keigo Nishida @k.nishida [17:52]
@moimoi 今日中でないとまずいんだっけ?
Sakamoto Koki [17:58]
上で本日中に提出するって言っちゃった…
まあ、でもほんとに手が離せない状況だったらこっちで適当に編集する。(正直10分あれば終わるが)
Keigo Nishida @k.nishida [18:20]
上ってどれだっけ...
@moimoi
現状を把握しきれてない...
すんません
Sakamoto Koki [18:22]
AM12:03の俺のコメント
Keigo Nishida @k.nishida [18:22]
これか
Sakamoto Koki
いえ、ちょうど今複数人で編集作業しているところで、本日中には本文のwordファイルを提出します。
Posted in #labocafe_2017Nov 21st, 2017
細田先生には申し訳ないが,HW内での話であればセーフでしょう
当日の発表内容に直結しうるから,畑中君の文章をいじり過ぎるのは危険かなぁ
Sakamoto Koki
上で本日中に提出するって言っちゃった…
まあ、でもほんとに手が離せない状況だったらこっちで適当に編集する。(正直10分あれば終わるが)
Posted in #labocafe_2017Nov 21st, 2017
Sakamoto Koki [18:26]
まあそうなんだけどねぇ…
ちなみにこの作業の後にメルマガの手続きがあります。メルマガの配信は週毎におこなわれるので、今週中にはメルマガの手続きは終わらしたい
Keigo Nishida @k.nishida [18:29]
えっこっちも把握できてない...
Sakamoto Koki
ちなみにこの作業の後にメルマガの手続きがあります。メルマガの配信は週毎におこなわれるので、今週中にはメルマガの手続きは終わらしたい
Posted in #labocafe_2017Nov 21st, 2017
もうだめだ
明日一瞬だけ吹田にいるから,MTGしませんか(汗)
Sakamoto Koki [18:31]
すまん明日吹田にいないわ。今日15分ぐらいスカイプできる?
Keigo Nishida @k.nishida [18:33]
20時からならいけるかも
(ちょっと今しでかしてる)
Sakamoto Koki [18:33]
ちょっとだけタスク整理しよ
@goto: 20時スカイプこれたら来てちょ!
Keigo Nishida @k.nishida [18:36]
お願いします
Goto Tsuyoshi [18:51]
20時了解です!
Keigo Nishida @k.nishida [20:34]
@gaku 明日ならいけそう?
Simple Poll APP [20:41]
:white_check_mark: Poll successfully deleted.
:white_check_mark: Poll successfully deleted.
Keigo Nishida @k.nishida [20:44]
イベント直前の(多分)最終ミーティングを行います
/poll “最終ミーティング日程調整? “12/4(月)” “12/5(火)” “12/6(水)” “12/7(木)” “12/8(金)” (edited)
Simple Poll APP [20:47]
:white_check_mark: Poll successfully deleted.
Keigo Nishida @k.nishida [20:48]
/poll “最終ミーティング日程調整?” “12/4(月)” “12/5(火)” “12/6(水)” “12/7(木)” “12/8(金)”
Simple Poll APP [20:48]
最終ミーティング日程調整?
:one: 12/4(月) `6`
@moimoi, @k.nishida, @k-tsuji, @shimomura, @gaku, @sherlyn
:two: 12/5(火) `5`
@k-tsuji, @shimomura, @gaku, @satake, @sherlyn
:three: 12/6(水) `8`
@moimoi, @k-tsuji, @k.osugi, @satake, @goto, @shimomura, @k.nishida, @yiran36612007
:four: 12/7(木) `6`
@shimomura, @k.osugi, @gaku, @satake, @goto, @yiran36612007
:five: 12/8(金) `6`
@shimomura, @k.osugi, @gaku, @satake, @goto, @yiran36612007
Simple Poll Edit Settings
Keigo Nishida @k.nishida [20:49]
@channel イベント前の最終ミーティングの日程調整をします
Skypeでの参加もOKですので,皆さんの都合のつく日程を教えてください (edited)
幹事の都合的に早めが良いです
*今週中に記入してください*
Suguru Shimomura [20:58]
時間は夕方以降って解釈でいい?
Keigo Nishida @k.nishida [21:38]
夕方です
すんません
Gaku Hatanaka [08:59]
遅くなってすみません。
アブスト更新しておきました。
日本語の校正をしてください。
本日も昼から阪大内でポスター発表をしているのですぐに返事はできないと思います。
Keigo Nishida @k.nishida [15:42]
@gaku 忙しい中ありがとう!完璧!
@gaku ん
いまCiNetおる?
Keigo Nishida @k.nishida [16:08]
広報の概要文の追加と修正を行ったので,確認をお願いします (edited)
Gaku Hatanaka [16:27]
@k.nishida 西田くんこそ大変な中ありがとう
今は銀杏会館とcinetを行ったり来たり
Keigo Nishida @k.nishida [15:13]
@moimoi @goto 分かりにくくて申し分けなかったんだけど,これは畑中君でなくて幹事への連絡でした
Keigo Nishida @k.nishida
広報の概要文の追加と修正を行ったので,確認をお願いします
Posted in #labocafe_2017Nov 22nd, 2017
Sakamoto Koki [16:08]
あ、すまん見逃し!見てくる
はい、完璧です。もう大丈夫でしょう笑
ごとーちゃん確認後、どっちか、細田先生にword形式で提出してくれると助かる!
ROMります
Goto Tsuyoshi [20:39]
遅くなってすみません、すぐ確認して送ります。
Goto Tsuyoshi [22:40]
uploaded and commented on this file
懐徳堂ホームページ.docx
Word Document
@hosoda 懐徳堂ホームページに記載する内容を記したWordファイルです.
用意していただいたHWのイベントページにも,この内容で記載していただければと思います.よろしくお願いいたします.
Suguru Shimomura [22:43]
@goto ごめん,一部直していい? (edited)
Suguru Shimomura [23:05]
uploaded this file
懐徳堂ホームページ_fix.docx
Word Document
Suguru Shimomura [23:08]
@goto 自分の箇所に不手際があったので修正しました.他は変更してないので大丈夫だと思います.
@hosoda 混乱させて申し訳ありません.僕が添付したもので掲載をお願いいたします.
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [01:57]
おーらい!これでOK押しちゃっていい?
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [01:57]
uploaded this image: captureA.jpg
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [02:03]
あとこれも?
https://www.humanware.osaka-u.ac.jp/event/event-info/labocafehw2017/
> 【日時】2017年12月16日(土) 17:00~20:00 [無料・途中入退場自由]
と書いてあるけど、
> 18:40 ~ 21:00 ポスターセッション
とあります。どっちかが間違えてますよね。
あと、プレゼン1hでパネルが15分になってますがあってますか?
「自己認識のモデル化」…  のところだけ改行してありますが、わざとかな?
Keigo Nishida @k.nishida [02:13]
ありがとうございます!
ポスターは20:00までですね
修正をお願いします
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん
> 【日時】2017年12月16日(土) 17:00~20:00 [無料・途中入退場自由]
と書いてあるけど、
> 18:40 ~ 21:00 ポスターセッション
とあります。どっちかが間違えてますよね。
Posted in #labocafe_2017Nov 25th, 2017
やっぱり15分は短いですかね…
もっとディスカッションしたい人はポスター発表時に個別で…と思ってましたが
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん
あと、プレゼン1hでパネルが15分になってますがあってますか?
Posted in #labocafe_2017Nov 25th, 2017
意図したものではないので、他と合わせていただけますか
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん
「自己認識のモデル化」…  のところだけ改行してありますが、わざとかな?
Posted in #labocafe_2017Nov 25th, 2017
以上よろしくお願いいたします
Goto Tsuyoshi [16:32]
uploaded and commented on this file
阪大生イノベーションカフェ.pptx
38 kB PowerPoint Presentation
ほんとにさっと作ったやつなんで見てもらうのも申し訳ないですが,月曜になったのでアップします.
Goto Tsuyoshi [16:33]
@channel 今週ちょっとずつ進めるつもりですが,今の時点で,”この話は入れといてほしい”,というのがあればお願いします. (edited)
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:59]
@k.nishida ではそれで確定しますね。
Keigo Nishida @k.nishida [13:32]
@hosoda はいよろしくお願いいたします
@goto 進捗ありがとうございます.
えっと,間に合うイメージがわかないですが大丈夫でしょうか?
Suguru Shimomura [22:46]
@k.nishida 最終ミーティングの日程は12/6(水)で決定?
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [11:28]
ところで、OACISの配布資料に余ったチラシを配る、ってのはどう?
なんか年々、阪大の広報がレベルアップしている気がしますね。
Sakamoto Koki [12:54]
ぜひお願いしたいところです。何か手続きや作業は必要でしょうか?
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [12:56]
了解です!いえ、たぶん渡せばいいだけなんじゃないかと思っています。とりあえず有意義に消費できるようにできる限り渡してみようと思います。
Sakamoto Koki [12:58]
ありがとうございます!
Keigo Nishida @k.nishida [15:14]
@channel 次回のミーティングは12/6(水)に決定します! 連絡が遅れてすみません
Suguru Shimomura
@k.nishida 最終ミーティングの日程は12/6(水)で決定?
Posted in #labocafe_2017Nov 28th, 2017
@hosoda @moimoi ラボカフェ運営がOACISのアウトリーチに参加してチラシを配るという意味でしょうか?それともOACIS運営にお願いするという意味でしょうか? ??ピンと来ていなくて...
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん
ところで、OACISの配布資料に余ったチラシを配る、ってのはどう?
Posted in #labocafe_2017Nov 29th, 2017
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [16:47]
わかりにくかったですね、ごめんなさい。細田がOACIS運営にお願いする、ということです。ちなみにここでいうOACIS運営というのは、HW生ではなくて、OACISの会の運営者です。要するに、何もすることありませんのが100部使います、ということですね。本当はもっと使いたかったのエスが、100部でいいですと言われちゃいました。
Keigo Nishida @k.nishida [16:50]
理解しました,OACISとの連絡ありがとうございます.100部使ってください
@moimoi 残りって1000部くらい?
まぁ当日まけばいいか,人は1000人以上いるだろうし(来るかは別)
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [20:31]
> 人は1000人以上いるだろうし(来るかは別)
意外にも笑ってしまいました
Sakamoto Koki [21:36]
残りは500部ぐらいかな。
いや、300ぐらいかも。
Keigo Nishida @k.nishida [21:46]
疲れてますね
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん
> 人は1000人以上いるだろうし(来るかは別)
意外にも笑ってしまいました
Posted in #labocafe_2017Nov 29th, 2017
300くらいなら辻くん一人で撒ききれるな()
Keigo Nishida @k.nishida [22:20]
そういえば今回、イベント開催直前に人がある程度いそうなので直前呼び込みはできるなぁと思った まる
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [13:50]
懐徳堂に以下のようなメールが来たとのことです。どうしますか?
> From: <yamamoto_jesus@yahoo.co.jp>
> 資料をpdf等でいただけませんか?仕事で参加出来ないためで
> 大変興味を感じています。将来のタンパク質生産研究の為です。
返信はすべきですが、資料を渡す必要は別にないと思います。何者かわかりませんが、名前も名乗らない人に対応する必要はないです。
一方で、せっかくなのでキャッチしたい、という考えもあるかもしれません。名前を聞くとか。
ということで、勝手にあしらうのもどうかと思って連絡しました。好みを教えてもらえれば適当に対応しておきます。もちろん学生で対応したいという場合は転送します。
Sakamoto Koki [14:22]
なんでしょう…下村くんの発表のことですかね。
とりあえず、まだ資料はおそらくできてないと思うので、今すぐに対応することはできません。
それに個人の研究内容を顔も名前も知らない人に送ることに関して、僕がOK出すのも変なので、まずはどこの誰か、どの発表資料が欲しいのかを聞いて、その後その発表者とやりとりしてもらう形ですかね。
Keigo Nishida @k.nishida [14:26]
~めんどいからスルーしたい~
Sakamoto Koki [14:26]
まあ、当人からするとそうだよね
どうしたい?
あ、スルーしたい、か。w
Keigo Nishida @k.nishida [14:29]
>好みを教えてもらえれば適当に対応しておきます
研究でのデータなども載せていることや,当日参加者とのコミュニケーションを行うことを前提とした資料を作成していますので,
公開できる範囲や,意図していない研究の伝わり方をする恐れがあるので,資料の配布は行わないことにしています
みたいな感じで逃げる
@goto 最終的には学生責任者の判断に任すが
Sakamoto Koki [14:31]
山本ジーザス「それで結構ですのでください!」
Keigo Nishida @k.nishida [14:31]
五島「無理だっつてんだろうが!!」
Sakamoto Koki [14:31]
よし、これでいこ
Keigo Nishida @k.nishida [14:32]
まぁ適当過ぎる返答をしたら,ラボカフェの印象に関わるからマイルドにせないかんだろうけど (edited)
Sakamoto Koki [14:32]
来年のラボカフェで来てくれるかもしれないしね
Keigo Nishida @k.nishida [14:33]
>勝手にあしらうのもどうかと思って連絡しました
個人的には適当にあしらっていただけると助かります
>タンパク質生産研究の為
4期生はこの手の研究してる人いないんだよねー
シェルリンが逆の研究してるか
Sakamoto Koki [14:36]
まあ、ごとちゃんと西田氏はやることあるし、対応は俺がするよ。
結論、俺が対応する、で良い?
Keigo Nishida @k.nishida [14:38]
職員がしてくれるものとてっきり
Sakamoto Koki [14:39]
対応
あしらわない→俺
あしらう→職員
Goto Tsuyoshi [14:41]
あしらいたい派です。。
あしらわないならもいもいお願いします!
Sakamoto Koki [14:42]
うん、俺はあしらわない派だからあしらわないなら俺がするということだね
Keigo Nishida @k.nishida [14:42]
えっまってあしらわないの?
なんで?
Goto Tsuyoshi [14:44]
やってくれるならいいかなという
Keigo Nishida @k.nishida [14:44]
だからなぜ?
Sakamoto Koki [14:46]
なんだろうね。そんな重荷でもないから?
うーん、でも発表者側から見て嫌なら
Keigo Nishida @k.nishida [14:47]
めんどくさいのは本音だが
研究でのデータなども載せていることや,当日参加者とのコミュニケーションを行うことを前提とした資料を作成していますので,
公開できる範囲や,意図していない研究の伝わり方をする恐れがあるので,資料の配布は行わないことにしています
も本音だぞ?
Sakamoto Koki [14:47]
なるほどね。
Keigo Nishida @k.nishida [14:47]
発表者側に当日いなくてもわかるようなスライドを要求するか?
いまから?
Sakamoto Koki [14:48]
あ、今すぐの対応はできないことは前提。送るならイベント後になるだろうね。
Keigo Nishida @k.nishida [14:48]
それこそ,めんどくさい
Sakamoto Koki [14:48]
でも、意図していない研究の伝わり方をする、っていうのが、その通りだな
Keigo Nishida @k.nishida [14:49]
なぜそこまでしなければならない?
Sakamoto Koki [14:50]
うむ。それはそうなんだよな。笑
そこまでする必要ないけど、ちょっと最近先輩のベンチャー企業が、そういう対応を簡単にあしらったために口コミでボロクソ言われるようになったから、対応はした方がいいかなぁと思っただけ
Keigo Nishida @k.nishida [14:50]
対応はいる,もちろん
特に今回は阪大やHW,ラボカフェの名前でしてるので
んー,あしらうのニュアンスが僕と坂本君で違う気がしたな
僕のあしらうってのは,理由をいくつか挙げて希望にはお答えできない
と伝えるくらいの意味 (edited)
Sakamoto Koki [14:56]
uploaded this image: Slack for iOS Upload
Sakamoto Koki [14:57]
勘違いしてました。笑
Keigo Nishida @k.nishida [14:57]
(定義きた)
Sakamoto Koki [14:57]
なるほどね。
Keigo Nishida @k.nishida [14:57]
誠実さはないね.そんなに (edited)
Sakamoto Koki [14:58]
じゃ、さっきの「好み」を細田先生に伝えて、あしらってもらおうか
Goto Tsuyoshi [15:00]
そうしよう。
自分の仕事が増えないならと思って勝手言ってました。すまぬ
Sakamoto Koki [15:00]
うぃっす
@hosoda: 細田先生、西田くんが考えてくれた次の理由から、資料の配布はできない、とあしらっていただけると助かります。
>研究でのデータなども載せていることや,当日参加者とのコミュニケーションを行うことを前提とした資料を作成していますので,
>公開できる範囲や,意図していない研究の伝わり方をする恐れがあるので,資料の配布は行わないことにしています
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [15:06]
はい、了解です。今見ましたが、なかなか議論しましたね~。でも、こういうの学ぶことあると思います。というか結構重要かも。特に、
> ラボカフェの印象に関わるからマイルドにせないかん
> そういう対応を簡単にあしらったために口コミでボロクソ言われるようになった
> 対応はいる,もちろん 特に今回は阪大やHW,ラボカフェの名前でしてるので
このあたりは重要ですね。偉いです。「阪大生は糞だ」と思うのは簡単ですし、それによって炎上させるのも簡単です。なんせ相手はジーザスですからね。
Keigo Nishida @k.nishida [15:19]
よろしくお願いします.
Sakamoto Koki [15:20]
よろしくお願いします!
Keigo Nishida @k.nishida [15:20]
ベンチャーと言えば,ベンチャーでの修行を終えた都築が12月21日 (木) のHW忘年会に来るかもというのを思い出した.
(スレ違)
Sakamoto Koki [15:21]
え、終えたの?w
Keigo Nishida @k.nishida [15:21]
(意味深)
Sakamoto Koki [15:23]
楽しみだなぁ
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [15:28]
yamamoto_jesus@yahoo.co.jp様
(名前がわかりませんのでメールアドレスにて失礼します)
お問い合わせいただきありがとうございます。
当イベントのカフェマスター、細田一史です。
興味をもっていただきとても嬉しく思います。それにもかかわらず大変申し
訳ございませんが、以下の理由により資料の配布は行わないことにしています。
本イベントの内容およびそこで使用する資料には研究データが含まれます。
当日参加者とのコミュニケーションを行うことを前提とした資料を作成して
いることから、意図していない研究の伝わり方をする恐れがあります。よっ
て、概要はWebに表記しましたが、当日に使用する資料など、詳細内容の配
布は行わないことにしています。
せっかく興味をお持ちいただきましたのに残念かつ申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。
細田
Keigo Nishida @k.nishida [15:29]
勉強になります.
よろしくお願いします
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [15:51]
ちなみに自分が、勉強させるためにジーザスを名乗っているわけでは決してないです・・・。
おれもベンチャーで修業したいな。半年。
いやそんな軽い気持ちではいかんな。死ぬ気で行かねば修行にならん。
Keigo Nishida @k.nishida [10:47]
@moimoi @goto 明日ですが、急に外せないラボのミーティングが夕方に入ったために、ラボカフェミーティングに間に合うかわからないので先に進めておいてください
Skype参加として大杉君から連絡がきてるので、また引き継ぎます
(というか具体的な時間帯を決めてないな)
Suguru Shimomura [11:17]
7時以降にしてもらえるとありがたいっす. (edited)
Sakamoto Koki [12:13]
了解。じゃ7時でOK?
Goto Tsuyoshi [14:47]
Okです!
XUEYAN XU [20:39]
明日ですが分子生物学会行って夕方ミトコンドリア研究者の集まりがあってskype meeting 参加できそうじゃないです。
Gaku Hatanaka [21:34]
明日は1日実験をしているので参加できません。
Kenta Tsuji [21:51]
明日はたぶんSkypeで参加します.
Goto Tsuyoshi [15:56]
皆さん了解です。辻くんskypeの連絡先お願いしますー。
Kenta Tsuji [16:02]
@goto
cross-k.tです。
Goto Tsuyoshi [16:15]
ありがとー。了解しました。
Kenta Tsuji [16:16]
よろしくおねがいします。
Kenta Tsuji [18:25]
只今,吹田Cに戻ってこれましたので,19:00~のミーティングには直に出席します.
YU SHIQI [19:22]
skypeでなにも聞こえないです
Goto Tsuyoshi [22:09]
uploaded this file
アウトリーチ発表資料.pptx
3 MB PowerPoint Presentation
Goto Tsuyoshi [22:11]
@k.nishida @satake @shimomura @gaku スライドに載せたいので、発表の内容を象徴するような画像がもしあれば頂けると嬉しい。
Suguru Shimomura [16:13]
uploaded this image: dna-molecule-dna-neon-science-biology-dna.jpg
Suguru Shimomura [16:13]
@goto これで(フリー素材だけど)
Keigo Nishida @k.nishida [16:24]
uploaded this image: Pasted image at 2017-12-10, 4:24 PM
Keigo Nishida @k.nishida [16:25]
これで(フリーかは知らない)
Keigo Nishida @k.nishida [16:39]
@gaku 両眼視野闘争について触れようか考えているところなんだけど、話す予定ある?
Goto Tsuyoshi [16:48]
ありがとうございます!
Keigo Nishida @k.nishida [21:12]
@gaku あるいはシルエット錯視
Gaku Hatanaka [18:39]
@k.nishida どういう文脈で錯視を使うの?
僕は物理的な世界と脳が見ている(感じている)世界は違いますよという話しで使うと思うんだけど (edited)
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [13:52]
すみません。ラボカフェの日って、終わってからなんかやりますか~?
Keigo Nishida @k.nishida [13:57]
@goto
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん
すみません。ラボカフェの日って、終わってからなんかやりますか~?
Posted in #labocafe_2017Dec 13th, 2017
脳科学の立場から行う意識の研究は、あれみたいな視覚表象から意識をたどろうとする
くらいの流れ
Gaku Hatanaka
@k.nishida どういう文脈で錯視を使うの?
僕は物理的な世界と脳が見ている(感じている)世界は違いますよという話しで使うと思うんだけど
Posted in #labocafe_2017Dec 12th, 2017
@gaku まだ発表にそれを入れるかは決めてない
Goto Tsuyoshi [16:10]
@hosoda 今のところ何かする予定はありません。
真面目な話でしょうか?(何かしておいたほうがいいことがある?)
そうでなければ、予定が合うなら打ち上げをしてもいいかもしれないですね。
Goto Tsuyoshi [16:16]
@channel 打ち上げの前に、当日の集合時間など、まだ共有していなかったような気がするので共有しておきます。
集合時間、場所:16:00、なにわ橋駅アートエリアB1
持ち物:各々の専門研究を紹介するポスター(A0でもA1でも可、なるべく一般の人にわかるように)、(発表者)発表スライド
くらいですかね?もし何かあれば聞いてください。訂正もあればお願いします。確認したら親指マークを押してください。 (edited)
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [16:32]
@goto いや、全然真面目な話じゃないです。土曜の夜なんで、もしあって、教員歓迎なら参加するし、なければプライベートに飲みに行く予定を入れようと思った次第です。
Goto Tsuyoshi [18:25]
@hosoda 了解いたしました。打ち上げやるかどうか聞いてみます。明日中にはやるかどうか決めますので、すぐに予定を決めなくてもよろしければそれまでお待ちください。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [18:28]
ありがとー!では明日までまちますね~。
Ishii Kojiro [21:25]
joined #labocafe_2017.
Goto Tsuyoshi [22:31]
@hosoda お待たせしました。僕を含めて4人集まりましたので、打ち上げ(?)やることにいたしました。少人数ですが、ぜひご参加下さい!
@kojirro石井先生も、ご都合よろしければぜひご参加下さい。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [00:10]
@goto 4人?!とりあえず参加しまーす。あと、ゼニスの石谷さんがHWの広報のための動画とかを撮影するために会に参加するのですが、実はそれがなくても毎年きてくれてます。外部の声も聞くという意味で呼んでみましょうか?ちなみにゼニスは論文の英文校正を頼んだら最も高級ですが最もハイクオリティなどの、超アカデミックな会社です。また全国のリーディングの広報を結構請け負っています。石谷さんは産学共創のメンバーにも入ってますし、なんか面白いこと聞けるかもです。
Ishii Kojiro [01:02]
@goto お疲れさま!ありがとう!!うーん、どうしよ・・・少しだけ時間下さい。ゴメンね。
Keigo Nishida @k.nishida [15:42]
@goto @moimoi 当日「あった方が良かったかも。。。」とならないように念のため確認ですが、アンケートは準備しますか? (edited)
当日「どれくらいの人が来たか?」さえわかれば、僕個人の今回のアウトリーチの目的は達成されるので、アンケートで記入してほしいことは僕からは無いです (edited)
Sakamoto Koki [16:56]
準備しない。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:18]
まじ?まあもちろん自由にまかせますが、せっかくイベントするならアンケートとっといた方が今後のためになるとは思います。今後と言うのは狭い意味では無くて、今後の人生です。
あと、ゼニスの石谷さんが飲み会参加してくれるそうです。
Keigo Nishida @k.nishida [17:32]
@gaku @satake @shimomura 発表者的にアンケートで取りたい項目とかありますか? (edited)
明日朝までに、これが欲しいというのがあれば発表までに準備はします
Suguru Shimomura [18:10]
あるんだったら発表が理解できたかとかかな.
Keigo Nishida @k.nishida [18:13]
アンテートの項目を作るつもりで具体的に
1~5の5段階評価?
理解できた、さっぱりだが発表者は楽しそうだ、意味不明等、具体的な項目の選択?
あるいは記述式?
というか、どのようなフィードバックが欲しい?
Suguru Shimomura [18:23]
可能であれば1〜5の五段階評価でいいかな
フィードバックとしては自分の発表内容が理解したかの意見でいいので.
評価は
1,理解できた.
2.だいたいは理解できた.
とか (edited)
Keigo Nishida @k.nishida [18:24]
んーじゃー作るかなぁ
アンケート自体はプレゼン時のみでいいかね?
Suguru Shimomura [18:25]
でいいじゃないかね.
テンプレみたいな俺持ってるから作ろうか?
Keigo Nishida @k.nishida [18:25]
あざます (edited)
Suguru Shimomura [18:25]
うい
何部くらいがベストかね
Keigo Nishida @k.nishida [18:25]
テンプレシェア希望
50すればいいんじゃない?
プレゼンだけだし
Suguru Shimomura [18:26]
とはいってもすげえ適当なやつですが
Keigo Nishida @k.nishida [18:26]
テンプレあるだけでだいぶん違うからお願いします
Suguru Shimomura [18:29]
uploaded this file
アンケート.docx
Word Document
Suguru Shimomura [18:30]
内容は無視してください
This message was deleted.
Keigo Nishida @k.nishida [18:31]
作るか― (edited)
@goto @moimoi そういえば残っているチラシは確保できてます?
Keigo Nishida @k.nishida [18:48]
https://docs.google.com/document/d/1kYpSJhPvhRlbWUJ4Q8ex5Jw9TaxzjuSvrjtB4bKdBPk/edit?usp=sharing
んーなんでや
@shimomura
Keigo Nishida @k.nishida [19:14]
@shimomura 完成?
Goto Tsuyoshi [21:17]
アンケートありがとうございます。
@k.nishida @moimoi ごめん、五島はチラシ確保できてないです。
Goto Tsuyoshi [21:30]
@hosoda ゼニスの石谷さんの件,ありがとうございます.
チラシは細田先生がお持ちでしょうか?もしそうでまだ学校にいらっしゃるなら今から取りに行こうと思うのですが..
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [00:54]
あ、ごめん。今日徹夜したのでもう帰っちゃいました。
Goto Tsuyoshi [11:40]
いえ、むしろ直前まで気づかなかったことが原因ですのでお気になさらず。
Sakamoto Koki [11:42]
自前のコート紙でちょこっと印刷していきます。
Goto Tsuyoshi [11:45]
ありがとー!
Keigo Nishida @k.nishida [12:16]
集まってからバタバタするとややこしいので、ボールペン20本と名前シール40枚と養生テープ16M分買いました
他、なんか用意しとくべきものあるっけ?
Keigo Nishida @k.nishida [14:23]
@channel ヒューマンウェアポスターは確保してます?
Keigo Nishida @k.nishida [14:38]
確保できました(坂本くんが)
Goto Tsuyoshi [15:10]
すみません15分ほど遅れます。
Sakamoto Koki [15:12]
買い出しのためですご理解ください
Keigo Nishida @k.nishida [15:33]
西田 辻 到着
Keigo Nishida @k.nishida [15:45]
中でゴソゴソしてます
XUEYAN XU [16:00]
すみません今北浜で降りて迷ってて遅れそうです…
京阪ですよね?
Goto Tsuyoshi [05:14]
@channel 発表者や司会をはじめ、皆さんラボカフェお疲れさまでした。
もらったアンケートは今日にでもスキャンしてここにあげるのでまたご確認ください~
Goto Tsuyoshi [23:51]
uploaded and commented on this file
ラボカフェ_アンケート.pdf
1 MB PDF
@channel アンケートをスキャンしたので,見たい人はぜひ.現物は五島が持っているので見たい人は言ってください.
Keigo Nishida @k.nishida [01:07]
「今日のためにどのくらい準備をされたのかな?
“かせぎ”以上の情熱は感じられなかった」
つらい
そしてアンケートに誤植。。。
あー
Keigo Nishida @k.nishida [01:20]
あれ、アンケートって30枚くらいあるって聞いてたけど、これだけ?
Sakamoto Koki [01:38]
かせぎてなんや。時間、金、単位?w
Keigo Nishida @k.nishida [02:25]
情熱が見られないのに何故活動してるんだ?
→ かせぎ(お金) をどっかから、もらえるからしてるのかな?
という思考だろうね
つらいなぁ、悔しいなぁ
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [03:15]
みなさま、お疲れ様でした!!!なんか
つらい、悔しい
と言う雰囲気になってますが、非常に良かったと思います!(ちなみに自分も悔しいです。しかしこの感情は成長の糧にしましょう!)
まず何より、少なくとも客観的に期待される目的は達成されたと思います。具体的には、
・場所に応じた人数が来ること
・活動内容に興味を持ってもらえること
です。これらは達成できたと感じました。あとは、このチームで成功の定義を決めていたと思いますので、これが満たされたか否かを再度確認してください。
なお、個人的に良かったと思うのは、
・興味のもてる内容と構成になっていた。
・代表、演者、呼び込みやホールスタッフなど、各人がそれぞれの役割をしっかりとはたしていた。
です。これ、簡単じゃないですよ。M2だけでやってるんですからね。自分がM2のときに、研究をメインとして限られた時間の中、同級生とこれができたかと言われると、できていなかったでしょう。その意味で、やはり素晴らしかったと思います。
一方で、金をはらって来たくなるレベルかと言うと、そうは思いませんでした。というのは、
・発表スタイルが長い(場が硬くなる)し全体の一貫性が無い
・全体的にグダグダ感が高い
です。
前者は講義で習ったと思いますし、自分も何回か示唆はしたと思います。発表の内容自体が良かったので、来て良かったと思うと思いましたが、コミュニケーションの場、ということを考えると、多くの時間でほとんどの人とコミュニケーションがとれてなかったと思います。
後者は要するに、相手からどのように見えるか、の意識が無いことかと思います。もちろん、計画が甘い、というのもあります。しかし、たとえ計画が甘くても、もっと頑張っている雰囲気が出ていれば、このような印象にはなりませんし、来場者も聞く気や対話する気になると思います。自身が参加者として主催がグダグダしている印象がある会に参加したときにどう思うかを考えると良いかもしれません。とたえ内容が本当は良くても、信頼もないし聞く気にもなりませんし、応援や投資をする気になぞ絶対になれないと思います。腹さえ立つかもしれません。皆の時間を貴重なものにするか、無駄な時間にするかは主催者によるところが大きいです。もちろん参加者にもよりますけど(今回の参加者の中には場の空気を読んでなんとかしようと努力された方もいましたね)。色んな人がいるので、アンケートの一意見だけなら、さほど気にする必要はないかもしれません。「なにいってんだこいつ」と言ってしまうのもありだったかもです。しかし私も非常に強く感じました。みんなを知っているので理解可能ですが、知らなかったら腹立ってるかもしれません。
さて、ということで、総じてとても良かったと思います。反省点がわりと明確なのも、全体として良かったからです(そうでない場合は、なんとなく全体的にダメだった、となります)。反省点が明確なのは非常に良いことで、最初は腹立ちますが、きちんと受け止めて、今後の糧にするのがお勧めです。あ、ちなみに印象の問題を、論理的にディフェンスしようとするのは無意味ですよ~。
最後に、坂本君の佐竹君への質問で(あの質問は場のニーズを考えた非常によい質問でしたね)、佐竹君が「いまのところAIには目的が無いため人間が与えることになる」と回答しました(この回答も非常に良かったですね)。逆に、少し誇張していえば、「目的や指示を与えることぐらいが人間の仕事」、ということですので、みんなにはこれができるようになってほしいと思います。小さいレベルでも、大きいレベルでも、です。例え最初のキッカケはやらされたことでも、実際にやるのが自分なら、やはり自分で目的を考えて、意欲的・能動的に動けるようになってほしいなあ、と願います。
お疲れさまでした!素晴らしかったですよ!そしてこれは、HWの広報に実際に貢献した実践です。ありがとうございました!!!
Ishii Kojiro [11:05]
その場にいた私(少し遅刻でした、申し訳アリマセン。)からも一言だけ。総じてとてもよかったと私も思います。院生が自ら企画したイベントで「大学の研究」というものを院生視点で一般の方に伝える一つのスタイルになっていました。それが狙ったどおりのスタイルか、意識することなくそうなったのか、私は分かっていませんが、いずれにしても、聴いている側にそれはきちんと伝わりました。私はレンズを通して聴衆の反応を見ており間違いありません。(本当はここで行換えしたいのですが、送信されてしまいそうなので続けます。Slack素人スミマセン。)裏方も含めたイベントの作業分担もワークしていたし、そもそも聴衆をあれだけ集めて、それだけでもスゴイことです。彼らは何の括りもない一般聴衆で、その全員からストライクを取るのは絶対に無理です。なので、アンケート回答一つ一つには大きく反応しすぎないように。全体で捉えるべきです。アンケートを書いて出してくれた行為だけでもポジティブにカウントしていいくらいです。(再度行換え。)実はカメラマン視線では、途中で聴衆の顔を見、彼らに向かって話しかけたりして、立場も思考もその人達に本当に合わせてますよ~、的な雰囲気の絵がもっと撮れると嬉しかったです。でも、それは結構高度な技です。精神的余裕に大きく依存すると思っています(私自身も発表ではなかなかうまくやれません)。最初に書いたとおり、院生の視点で「大学の研究」を伝えるイベントとしては今回は十分に成立してました。あと、そこからさらなる高みを得るかどうかは、壇上と、そして見る側の、双方の姿勢と気持ちの余裕度次第ですかね。アンケートにもそこ出てると思います。(最後行換え。)いずれにせよ、今回イベントは成功でした。特に中心メンバーは、準備・発表・その他とても大変だったと思いますが、自信を持って下さい。もしもさらに貪欲に頑張るのであれば、細田さんも書いておられるように、是非次への糧に活かしてほしいです。積極的に頑張った者にしか到達できないステージってあります。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [12:34]
あ、そういえば、上記は要するに振る舞いの見た目的な話です。本質的なものではありません。くだらないのですが、現実的にはこの重みは大きかったりしますので、それなりに強調して伝えたつもりです。で、来年にこれを向上するWSを企画したいとおもっていますので、もしよろしければ是非。
Goto Tsuyoshi [16:17]
replied to a thread:
もらったのはこれで全部です。書いてない人もいたみたいなので全員分ではないと思うけど。
Goto Tsuyoshi [17:08]
先生方,コメントありがとうございます.
アンケートにもあった通り準備不足は否めませんが,発表者の方はそれぞれ忙しい中での準備であれだけ話せていてすごいし,裏方の人も自主的にやることを分担ながらうまく回していて,とても楽させてもらいました.ありがとうございます.
印象の問題は自分も耳が痛い限りです..普段の研究発表とは全く違う,コミュニケーションする,というスタイルにも慣れないとダメですね.もう少し練習しておけば,,と言いたいところですがこの気持ちはこれからに活かせればと思います.
ともあれ,坂本君が作ってくれた素晴らしいチラシと,イベントの日程を光のルネサンスに重ねるという試み(もちろん懐徳堂さんやラボカフェさんの広報もですが)のおかげで来場者数は満足のいくものとなりましたし,イベント開催までの流れを学ぶこともでき(ほとんどの仕事を西田君と坂本君にやってもらいましたが..),終わってみればとても良い経験でした.
今一度,皆さんお疲れさまでした.特に幹事の仕事をテキパキとこなしてくれた西田君と坂本君には感謝してもしきれません.ありがとうございました. (edited)
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [19:29]
@channel いやーん皆さまごめんなさーい!最後の報告書が残っておりました。一応、いただいた様式のうち、自分がわかるところは埋めましたので、どうぞよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大阪大学
細田 様
お世話になっております。
アートエリアB1事務局の菊池です。
過日はラボカフェ、阪大生イノベーションカフェ「生命から織りなす次世代テクノロジー」
をご開催頂きましてありがとうございました。
昨年もご提出頂いたかとは思いますが、ラボカフェ開催後に報告書のご提出をお願いしております。
添付にてフォーマットを送付させて頂きますのでご記入の上、記録写真がございましたら合わせてご送付頂けますと幸いです。
お手数をお掛けいたしますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
アートエリアB1事務局
菊池 航
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [19:29]
uploaded this file
artareaB1report_Hos.doc
43 kB Word Document
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [14:04]
誰かお願いできますか?まあ適当に自分が書いておいてもいいですが。とりあえず返事ください。
Goto Tsuyoshi [14:06]
今からやろうと思っていました.返事が遅くなってしまい申し訳ありません.
今日中にパパっと終わらせます.
Goto Tsuyoshi [15:26]
uploaded and commented on this file
artareaB1report_Hos.doc
45 kB Word Document
@k.nishida @moimoi 時間があれば一応確認お願いします.18時までに返事がなければこのまま出しまーす.
Goto Tsuyoshi [15:28]
@kojirro @hosoda 記録写真は先生方にお任せしてもよろしいでしょうか?
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [16:24]
はい、では写真はこちらで調べておきますね。
Keigo Nishida @k.nishida [16:47]
commented on Goto Tsuyoshi’s file artareaB1report_Hos.doc
ざっと見た感じOKです。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:00]
うそ!もっとPositiveな意見のほうが多いのに!!!
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:11]
ところでアンケートって統計とりました?もしあったら教えてください。
Sakamoto Koki [17:24]
commented on Goto Tsuyoshi’s file artareaB1report_Hos.doc
OK!
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:25]
あ、統計やっぱりもういいです。数えます。
Sakamoto Koki [17:26]
申し訳ございません。ありがとうございます。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:29]
是非6、機会があれば9、内容により5、しない0、回答無し4
でした。オールリピーターですね(^O^)/
ちょっと適当に数えたので1・2個は間違えてるかも。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:34]
参加者のトータルは写真からは26(うつってないひとがいるかもなので26以上)、アンケート回答者は24、ですね。
Goto Tsuyoshi [17:35]
uploaded and commented on this file
artareaB1report_Hos.doc
45 kB Word Document
@hosoda ありがとうございます!嬉しい限りです.(意見ばかり見ていてそこは見ていませんでした)
幹事的にはこれで出すということでお願いいたします.
写真に関してもありがとうございます.
Goto Tsuyoshi [17:36]
辻君が数えてくれていて,たしか一番多い時で34人?いたらしいです.
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [17:38]
悪いけどこれで出しても統計的に役に立たないので、統計情報などは出しますね。あと、これだけ総合的にPositiveなのに、Negativeな意見だけ載せるのも偏向ですし、懐徳堂やラボカフェに伝える情報として正しくないので、修正します。この場で確認します。
辻君情報、ありがとうございます。
Goto Tsuyoshi [17:39]
書くべきことを理解いませんでした.お手数をおかけしてしまい申し訳ありません.よろしくお願いいたします.
Kenta Tsuji [17:40]
@hosoda @goto
ざっと数えて34人くらいでした。
たぶん誤差あります。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [18:22]
uploaded this file
artareaB1report_submit.doc
47 kB Word Document
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [18:24]
あれ、お礼も消しちゃいました。辻君ありがとー!
で、添付で出そうと思います。
Goto Tsuyoshi [18:30]
確認いたしました.これで問題ないです.ありがとうございます.
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [18:35]
@goto いえ、お手数とかは問題では無いです。そもそも自分で書いたほうが早いですので・・・(何のためにこれがあるか、というところですよね)。なんせ、最初に五島君が動き出したのは幹事として偉いと思いました。感謝です。その後のみんなのサポートも、流石だと思いました。正直言って、すでにレベル高いです。それでもここでもう一点のびるとすると、以下のようなことはあると思います。ではでは!
・自分の行為や時間への興味や尊敬を持つ(アンケートをちゃんとみてないとかに表れていると思います。例の「情熱」に繋がるのかもしれませんね。)
・結果をフラットに捉える(Negativeな評価に注目できるのはむしろすごいことですが、そればかりを気になっていても良くありません。Negativeを見なければ改善できませんが、Negativeばかり見ると短所の改善により長所を失う、と言う事にもつながります。)
・なんのためにやってるのか、自分および他社の目的を意識する(たとえば、このレポートは誰が何のためにやっているのか、とか)
どうでもいいのですが、このアンケートの質問「今回の満足度はいかがだったでしょうか?」で、回答の選択肢が「参加したい/しない」なのですが、これは「今後、同様のイベントがあったら参加したいですか?」と言う意味の質問であってました?
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [19:35]
もうこういう意味と思って出しました。ありがとうございました。
Sakamoto Koki [19:42]
アンケートは前日に急遽用意したので(下村くんありがとう!)、質問内容と回答の意図について僕は把握してないですが、それで問題ないと思います。ご配慮ありがとうございます。
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [20:04]
了解です、ありがとー!勝手に今後、っていれちゃったので。
下村君もありがとー!
Suguru Shimomura [21:51]
@hosoda わかりにくいアンケートを作ってしまいすいません…
その意味であってます
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [21:56]
いえ、きっと多くの人はそう想像すると思いますし、実際に多くの方は回答されてますので有意義だと思います。それはさておき、満足度を、リピートの気持ちで測るのはナイスアイデアですよね!勉強になりました、ありがとー!
Ishii Kojiro [23:20]
@goto この@も初で間違って使ってるかもしれませんが、五島くん、およびアウトリーチ準備に関わった全ての皆さん、HWIPで今作っている新PVに、先日のアウトリーチを準備する過程を再現したビデオを入れたい依頼が制作のゼニス石谷さんから来ています。
撮影に何とぞご協力をヨロシクお願いします。
五島くんにメールが届くはずなので、撮影の日程調整とか人選とか、どうか対応ヨロシクお願いいたします。
Goto Tsuyoshi [22:18]
なぜかわからないですが,通知が届いておらず今気づきました.すみません.(@の使い方は合っています)
@k.nishida @moimoi @gaku @shimomura @satake という訳で,ゼニス石谷さんから以下のように動画の撮影のお願いが来ております.
大阪大学
五島 剛 様
ヒューマンウェアの動画を制作している、株式会社ゼニスの石谷と申します。
昨年のなにわ橋駅でのアウトリーチの時にもお邪魔していました。
石井先生がアナウンスして下さったかと思いますが、
現在、ヒューマンウェアの動画の新しいバージョンを作成しています。
今回の動画は、ヒューマンウェアの5年間の活動を振り返る形の構成になっていて、
取り上げているトピックの一つにアウトリーチがあり、
昨年12月のなにわ橋駅でのアウトリーチで中心となっていた
学生さんたちに、ぜひ動画に出て頂きたいと思っています。
4~5人くらいご協力いただきたいと思っていて、石井先生から、
人選も含めまずは五島くんに尋ねてみるのが良いということで、ご連絡させて頂きました。
撮影したい内容は、アウトリーチの事前準備や話し合い等をしている様子の再現です。
(できたら、当日発表していた方が入っていると嬉しいです。)
もし可能でしたら、1~2時間程度、撮影にご協力いただけないでしょうか。
撮影日程の候補は、1/29(月)、30(火)、31(水)の中の1~2日です。
(もしこの日程が難しければ、2月で再調整予定。)
まずは撮影にご協力いただけそうか、大丈夫なら都合の良い日程を
お知らせ頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
株式会社ゼニス
石谷 絢
Goto Tsuyoshi [22:30]
/poll “動画撮影日程調整” “1/29(月) 午前” “1/29(月) 午後” “1/30(火) 午前” “1/30(火) 午後” “1/31(水) 午前” “1/31(水) 午後”
Simple Poll APP [22:30]
動画撮影日程調整
:one: 1/29(月) 午前 `3`
@goto, @k.nishida, @shimomura
:two: 1/29(月) 午後 `2`
@k.nishida, @shimomura
:three: 1/30(火) 午前 `2`
@goto, @shimomura
:four: 1/30(火) 午後 `2`
@goto, @shimomura
:five: 1/31(水) 午前 `1`
@goto
:six: 1/31(水) 午後 `1`
@goto
Simple Poll Edit Settings
Goto Tsuyoshi [22:37]
日程調整の締め切りは1/23(火)ということでよろしくお願いします!
発表者になるべく参加してほしいということで,上の4人と幹事のもいもいにお願いしたいと思います.みんな修論で忙しい時期だとは思いますが,気分転換に撮影を楽しみましょー
Keigo Nishida @k.nishida [18:24]
深夜には通知が行かない設定になってるんだと思います。(不便であれば変えたほうが良いかも)
Goto Tsuyoshi
なぜかわからないですが,通知が届いておらず今気づきました.すみません.(@の使い方は合っています)
Posted in #labocafe_2017Jan 20th
30は3時以降なら参加できるかもしれないです。(上でチェックはしてません) (edited)
Sakamoto Koki [18:27]
30, 31の午後ならOK
Ishii Kojiro [21:20]
五島くん、皆さん、修論で忙しいところ、本当にありがとうデス!!!深夜族には気をつけます。
Goto Tsuyoshi [00:13]
まったくその通りでした!ありがとう!
Keigo Nishida @k.nishida
深夜には通知が行かない設定になってるんだと思います。(不便であれば変えたほうが良いかも)
Posted in #labocafe_2017Jan 21st
Keigo Nishida @k.nishida [13:42]
@goto あと @satake 君はSlack見ない人(多分通知も)なので、別に連絡とった方が良いです。 (edited)
Goto Tsuyoshi [13:48]
ありがとー、ラインで聞きます。
Goto Tsuyoshi [15:17]
29日の午前(10~12)と30日の15時以降だと人数が揃いそうなので、30日の15~17、29日の10~12でメールしたいと思います。
Keigo Nishida @k.nishida [17:37]
@goto そういえば、日時決まりました?
Goto Tsuyoshi [18:01]
@k.nishida まだ決まってないです。今週中に決めるらしいので、明日には連絡来るかと。(連絡不足で申し訳ない)
Goto Tsuyoshi [16:50]
撮影の日程が1/30の15時からに決定しました.場所はイノ部屋です.ご報告まで.
Sakamoto Koki [20:32]
>2.まとめファイル
>ラボカフェおよびOACISの幹事または担当の方は、
> ・幹事メンバーの一覧
> ・各日程への出席者一覧
> ・実施時の資料(あれば)
> ・事後アンケートなど
>を取り纏めてご提出くださいませ。(これもアップします)
>また、時間がかかりそうな場合は、とりあえず担当の人は返信だけでもください。
>※学内はすでにもらっています。
Keigo Nishida @k.nishida [20:33]
fluさん元気?
Sakamoto Koki [20:33]
咳は治まったっす
ありがとう
ところで上記の件、修論後に僕がやっと効果
Keigo Nishida @k.nishida [20:34]
あざます!
Sakamoto Koki [20:34]
ういーっす
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [20:46]
お、さんきゅ!修論中に申し訳ないです。一応、資料以外は以下だと思いますので、もし間違えて無ければこれコピペして資料一式に入れといてもらえれば、と思います。
・幹事メンバーの一覧
五島 剛
坂本 昂輝
西田 圭吾
(発表者)
下村 優
佐竹 幸大
西田 圭吾
畑中 岳
・各日程への出席者一覧
下村 優
五島 剛
坂本 昂輝
佐竹 幸大
辻 健太
大杉 清之
西田 圭吾
畑中 岳
Xu Xueyan
于 士琪
三浦 太樹(客)
あれ、間違えてるかな・・・?
Keigo Nishida @k.nishida [20:47]
(客)笑
多分、あっていると思います (edited)
Kazufumi Hosoda (hosoda) /ほそださん [20:48]
ですよね。三浦君はOACISですもんね。明らかに客やったし。
Goto Tsuyoshi [22:15]
もいもいありがとう!