リーディングプログラム履修を考える学生の方へ
~阪大の5つのリーディングプログラム合同説明会開催

2014.10.17 [吹田キャンパス]銀杏会館・三和銀行ホール、2014.10.27 [豊中キャンパス]基礎工学研究科・Σホール

2014年10月17日、吹田キャンパス 銀杏会館(三和銀行ホール)、2014年10月27日、豊中キャンパス 基礎工学研究科(Σホール)にて、大阪大学の5つのリーディングプログラムの合同説明会が開催されました。これは、主に来春大学院に入学を予定している方を対象として開催されたものですが、大学院への進学につい
て、リーディング履修を含めて考える学部3年生等を含むそれぞれ50名を超える参加者がありました。

topic20141017-2説明会の第一部では、東島理事より大阪大学が推進するリーディングプログラムをはじめとした博士人材育成の取り組みについてお話があり、引き続き5つのプログラム担当者より、各10分間のプログラム紹介が行われました。プログラム紹介では、各プログラムの特徴や具体的な活動、育成する博士人材像などが分かりやすく説明されました。

また、第二部では、各プログラムおよび履修に関する事務関連の個別ブースが設けられ、自由に説明を聞き、質問できるポスターセッションが開催されま した。第一部の参加者の多くが第二部にも参加しており、リーディングプログラムへの関心の高さが窺えました。当プログラムのブースでは、特任教員がカリキュラムの内容、履修のメリット(効果)とデメリット(負荷)、また修了後の進路などの質問に丁寧に回答しました。

topic20141017-3

リーディングプログラムの履修を検討されている方、さらには複数のプログラムに応募資格があり迷っている方にとっては、それぞれのプログラムの具体的な取り組み内容を知り、同時に比較できる数少ないよい機会だったかと思われます。

なお、ヒューマンウェアイノベーション博士課程プログラムでは、11月21日(金)にシンポジウムを、また、12月15日(月)、1月13日(火)に選抜説明会を開催しますので、是非ご参加下さい。