第三期生セミナー合宿

2015.4.10~12 淡路島(洲本市由良町)

第三期生を迎える4月、新入生ガイダンスを終えた4月10~12日・2泊3日の計画で、淡路島の施設にて必須授業である「ヒューマンウェアセミナー」の一部として合宿を行いました。

新入生が参加し、プログラムのこと、同期生、そして先輩・先生を知り、親睦を深めるだけでなく、様々な分野から集まった人と議論をする能力を養う“斉同熟議”のスタートとなります。また大学院生となった春、今後の自身の目的や未来像の形成を始める機会とすることを目的としています。

合宿には途中から1泊2日の予定で、先輩である一期生(3年生)、二期生(2年生)の一部も加わり、研究科、そして学年を越えた議論と交流が行われました。

この合宿は朝から晩までみっちりと頭を使うので、終わった後には新入生・先輩・教員みんなヘトヘトですが、今年度の新入生もとても元気があって志が高く、また先輩による学生企画のHW×TED企画も大成功し、とても充実して楽しい会となりました。さてさて、今年度も楽しんでいきましょう!

2015年度合宿の様子

IMGP4481

新入生同士の研究紹介

←まずは少人数で直接説明。IMGP4607

そしてプレゼン。自分の研究を異分野の人に伝えるのは慣れ
てないと結構難しい!→

IMGP4582

←質問にもきっちり答えて。 聞く方も慣れてないので頭の回転全開です。

 

 

 

 

IMGP4618

途中から1・2期生も参加して、圧巻の人数です。(高学年は自由参加です)

IMGP4622

1期生規格のイベントTED×HW。優勝の水内君の英語プレゼンをはじめ、全員みごとなプレゼンでした。→

IMGP4678

 

←グループワーク

IMGP4734

 

ポスターセッション。各履修生の専門研究のレベルも滅茶苦茶高いです。→

 

 

 

お疲れ様でした!!!

IMGP4715

 

 

    【Humanware Semiar  SPRING CAMP】

○プログラム、同期生、先輩、スタッフを知り親睦する
○様々な人と様々な論点で議論する能力を得る (斉同熟議)
○自身の目的や未来像の形成を始める

日時:  平成27年 4月10日(金) ~12日(日)
場所:  兵庫県洲本市由良町  エトワール生石

エトワール生石

[昨年のセミナー合宿の様子]   昨年の報告 >>

act20140404-4       act20140404-1