大阪大学未来戦略シンポジウムを開催

2014.11.21 千里阪急ホテル(大阪)

2014年11月21日(金)午後1時から豊中市の千里阪急ホテルでヒューマンウェアイノベーション博士課程プログラム・大阪大学未来戦略シンポジウム「ヒューマンウェアで描く未来~リーダー育成への布石~」を開催。参加した学生や若手研究者ら208人が熱心に耳を傾けました。

産官学一体となった取り組みに向けて

文科省高等教育局大学振興課長 里見朋香氏

文科省高等教育局大学振興課長
里見 朋香氏

シンポジウムは、プログラム責任者の井上克郎・情報科学研究科長、東島清・大阪大学理事のあいさつで始まりました。西尾章治郎・情報科学研究科教授が「プログラムの現状と目標」をテーマに講演。「これからの社会には生命/認知・脳/情報の3分野を相互につなぎ合わせることが不可欠。生命システムを重視するヒューマンウェアがイノベーション(革新)を導く」と意義を説き、「プログラム開始から1年半。学生は自主的に異分野間で議論を尽くすなど積極的な姿勢を見せている」と手応えを語りました。
その後、里見朋香・文部科学省高等教育局大学振興課長が「博士課程人材の育成におけるリーディング大学院への期待」と題して基調講演し、「博士人材を取り巻く環境は厳しいものはあるが、展望は決して暗くない。産官学が一体となり社会の人材需要を客観的に把握した上で学位プログラムを構築し、社会の多様な場面で活躍するリーダーを育成してほしい」とのお言葉をいただきました。

 

情報科学研究科長 井上克郎

プログラム責任者
井上 克郎

p1

理事・副学長
東島 清

情報化学研究所教授 西尾章治郎

プログラムコーディネーター
西尾 章治郎

 

学生たちとの熱いディスカッション

_WA_5618続いて、「イノベーションの方向性を考える」「博士人材が描く未来」「博士人材を活かす環境づくり」をテーマに公開討論が行われました。「イノベーションの方向性を考える」では、「異分野間でコミュニケーションをとるのが大変だった。共通言語を見つけ出し、議論を交わすうちに考え方も分かってきた」「ロボット作りにおいて実現したいタスクを考えると、生物系のアイデアが必要になる。分野を超え、目指す方向は一緒だと感じた」など学生が意見を述べました。続く「博士人材が描く未来」は、学生から「将来や就職が不安」という意見に企業側から「プログラムで学ぶ5年間を満喫してほしい。無駄なことは何もない。いまの経験が必ず活きてくる」というエールが送られると、次々と活発な意見が飛び出しました。また、「博士人材を活かす環境づくり」では「産学連携が不可欠。企業へのインターンシップやメンター制度があるのも心強い」「学生がどう成長したいかを明確にする必要がある。そのために指導する先生に相談するのもひとつの方法」などプログラムで学ぶ学生と参加企業の担当者らが熱いディスカッションを繰り広げました。博士課程への進学を目指している学生は「自分のキャリアを考える上で参考になった」と話します。

学生たちへの力強いメッセージ

p6

Microsoft Research Asia
辻井 潤一氏

p5

理事・副学長
大竹 文雄

最後に公開討論パネリストの辻井潤一・マイクロソフトリサーチ アジア研究所主席研究員が「異分野の学生が一緒に学ぶところが素晴らしい。説得力のある議論ができるように、自分の考えを相手に正しく伝える能力を身につけてほしい。新しいタイプのリーダーシップに期待している」、続いて里見課長が「大学という場が多様化するのが重要。多様化した組織、教員、学生らの交流からイノベーションは生まれる。成功モデルとなるよう努力を続けてほしい」と講評。大竹文雄・大阪大学理事のあいさつでシンポジウムを締めくくりました。

 

シンポジウムの後、プログラムで学ぶ履修生が日ごろの研究や活動をポスター発表し、活発な意見交換が行われました。

_AR_9436 _AR_9479

<当日のタイムテーブル>
13:00-13:05 開会の挨拶 井上克郎(プログラム責任者、情報科学研究科長
13:05-13:15 プログラム開催の挨拶 東島清(大阪大学理事・副学長)
13:15-13:40 プログラムの現状と目標 西尾章治郎(プログラムコーディネーター)
13:40-14:05 基調講演「博士課程人材の育成におけるリーディング大学院への期待」
-------里見朋香(文部科学省 高等教育局大学振興課長)
14:10-15:10 公開討論Ⅰ「イノベーションの方向性を考える」
15:30-16:30 公開討論Ⅱ「博士人材が描く未来」
16:35-17:35 公開討論Ⅲ「博士人材を活かす環境づくり」
17:35-17:55 講評
17:55-18:00 閉会の挨拶 大竹文雄(大阪大学理事・副学長)
18:00-19:30 フリーミキサー