沖縄科学技術大学院大学(OIST)との交流会 ~様々な分野・国を超えて議論

2014.8.19, 20 大阪大学

昨年(2013年)12月、一期生の沖縄合宿の中で訪問し、交流を深めた沖縄科学技術大学院大学(OIST)の学生が、今年は大阪大学を訪れ、吹田キャンパスにあるCiNet(脳情報通信融合研究センター)の関係研究施設の見学や履修生とのポスター発表などを行いました。

act20140820-3

昨年度一期生が沖縄を訪れた際は、OISTの国際化された教育研究環境や、融合 領域研究を推進するための施設構造、そして実際に一部の研究室を見せていた だき、教員からのレクチャーを受講させていただきました。 今年は、私達ヒューマンウェアプログラムの関係施設や、一部の研究分野を紹 介するとともに、OISTの学生とヒューマンウェア履修生による、学生間の交流 をさらに推し進めました。具体的な学生間交流として、フリートークとポス ターセッションを行いました。フリートークでは、ヒューマンウェア履修生 が、様々な国から集まったOISTの学生と話すことで、文化や教育・研究環境に ついて意識を交換すると同時に、学生間の交流を深めました。その後のポス ターセッションでは、ヒューマンウェアもOISTも様々な学術領域の学生が集 まっているため、学術領域を超えた研究ディスカッションが活発に行われ、国 際会議のワークショップのような盛り上がりとなりました。

今後もプログラム、また履修生の個別の繋がりを大切に継続的な交流をしていく予定です。

act20140820-4